今回は親会社・ビーウェーブで開発している STR 『スマートタイムレコーダー』の導入事例をご紹介💡
第4弾は、高知市の中心地に位置する老舗旅館 城西館 様です🎌
城西館といえば、天皇皇后両陛下がご宿泊されたことでも知られており、これまで多くの各界名士や著名人を迎えてきた歴史を誇る、格式高い宿泊施設です。
明治7年の創業から令和6年で150周年を迎え、四国の豊かな文化と自然を感じることができる絶好のロケーションに位置し、高知の観光拠点としても高い人気を誇ります。
旅館・ホテル事業、ブライダル事業、飲食事業を展開される中で、従来の勤怠管理の効率に課題を抱えておられたところ、弊社のSTRシステムを知っていただき、導入に至ることになりました。
今回は、そのきっかけや導入前に抱えられていた課題、そしてシステム導入による改善点についてお話を伺いたいと思います!
◻ ◻ ◻ ◻ ◻ ◻ ◻ ◻ ◻ ◻ ◻ ◻ ◻ ◻ ◻
🎤本日はお忙しい中、ありがとうございます。早速ですが、弊社STRシステムを知った経緯についてお聞かせください。
――導入のきっかけは、前任の部長が展示会でこのシステムに出会ったことでした。
給与システムの精度が上がり、間違いも減るだろうということで、具体的な導入を検討し始めました。
🎤導入前には、どのような課題を抱えていらっしゃったのでしょうか。
――一番の課題は、勤怠管理をタイムカードとExcelで、手作業で行っていたことです。
従業員がタイムカードを押し間違えることも多く、そこから発生する誤差やミスが非常に多かったんです。その修正に時間もかかりましたし。。
また、法定労働時間や残業の管理も複雑で、どうしても手作業で調整する部分がありました。
さらに、どのくらいの従業員が出勤しているのかをリアルタイムで見れない、という課題もありました。
🎤システムを導入した後、そのような課題はどのように改善されましたか?
――大きく改善されました。
今では、給与システムとの連携もスムーズですし、管理者がシフトを一括でコントロールできるようになりました。
また、リアルタイムで勤怠情報が確認できるので、管理者としても非常に助かっています。
例えば、現在(9:00~10:00の間など)、全社で何人が出社しているのか、また、誰が出社しているのかを、データでリアルタイムに把握できるようになりました。
これにより、必要な対応を迅速に行えるようになった点も大きなメリットです。
さらに、シフトの管理が簡単になり、各部門で柔軟に対応できるようになったのも大きな改善点です。
🎤従業員の方々の反応はいかがですか?
――最初は新しいシステムに慣れるまで少し時間がかかりましたが、今では皆が活用しています。
特に残業の計算や公平性の面で、従業員からも安心感があるようです。
残業時間が明確に記録されることで、不公平感がなくなりました。
🎤公平性が保たれるというのは、従業員の方にとっても大きな安心材料ですね。サポートについてはいかがでしょうか?
――サポート体制には本当に感謝しています。
問い合わせをすると、必ず迅速に対応していただき、問題解決までしっかりフォローしていただけます。
また、追加で必要になったシフトの設定なども、迅速に対応していただいて、非常にスムーズに進んでいます。
🎤安心してご利用いただけているようで、何よりです。最後に、今後のシステムに対するご期待や、追加してほしい機能などがあれば教えていただけますか?
――今後は、人件費の管理をさらに効率化できるような機能があると助かります。
また、各部署の売上と人件費をリアルタイムで把握できるように、他のシステムとの連携も期待しています。
◻ ◻ ◻ ◻ ◻ ◻ ◻ ◻ ◻ ◻ ◻ ◻ ◻ ◻ ◻
城西館様
インタビューのご協力、また具体的なご要望をいただきありがとうございます!
今後の参考にさせて頂きます。
◻ ◻ ◻ ◻ ◻ ◻ ◻ ◻ ◻ ◻ ◻ ◻ ◻ ◻ ◻
>>クラウド勤怠管理システム STR<<
システム導入時の初期設定・登録作業など運用開始前からサポートが充実!
導入後も電話・メール以外にもリモート対応など、継続して運用サポートさせていただいております。
管理方法にお悩みを抱えている企業様がいらっしゃいましたらお気軽に資料請求・ご相談ください!
資料請求の前にもう少し情報が欲しい、という方は『よくあるご質問』からご確認ください✨
お待ちしております💁♀️
取材・執筆:ハセベ
編集:カワサキ